暑いですね〜!

シジミ蝶

今日は明日香へ、彼岸花を撮りに行って来ました。
結論から言えば、彼岸花は0.1分咲きかな?ほとんど咲いていないと言っても良いくらいで、あの広い明日香で咲いているのは数十本くらいですかね。彼岸花は基本的には短日花で日が短くなると咲くんですが今年は暑さに加え晴天が続いているせいか、お彼岸、1週間前でも咲いていません。またこの暑さです咲いてもすぐに枯れてしまい土手が彼岸花で覆われるって風景が今年は見れないかもしれませんね。彼岸花が咲いていない田んぼで案山子だけが、なんか寂しそうに立っていました。
そうそう、今日は明日香でフリーハイキングが有ったみたいで、ものすごい人々が暑い中、汗をふきふき歩いてはりました。口々に花咲いてないなって言いながら案山子を見ながら歩いてはります。ホンマご苦労様です。
それから写真家の多い事、爺ちゃん婆ちゃんが高級カメラを抱えてゾロゾロ歩いて、皆一緒のとこで撮ってはります。写真教室かな、それとも同好会かな、いつも思うんですが皆と同じとこを撮って何が面白いんやろ、また後日、撮った写真の品評・批評を皆でやってそれで良い写真が撮れるんかな。大勢で来ておられる老写真家さんを見ると考えさせられます、老後の趣味としては写真は良いと思いますが、でも何か変です、私は嫌です。
今日の老写真家さん達をを見ているともう明日香へ撮りに行くのはやめよかなって思いました、何か自分の写真感と違い過ぎて寂しくって、みじめな気持ちになりました。あんな老写真家だけにはなりたく無いですね。
今日の写真は「シジミ蝶」です。家で撮りました。昨日は蜻蛉で今日は蝶と花を撮っていると良く飛び入りでモデルさんになってくれます。
「今日の天気:曇り時々晴れ&雨」