小峠

オニヤンマ

今日は遠足くらぶの皆と二ノ瀬から鷹峯源光庵まで12kmを歩いて来ました。
例によってワイワイガヤガヤそのにぎやかな事、道には熊に注意って看板が有りましたが「そんなの関係無い!」熊だって逃げ出します。
下見に行った時に夜泣き峠からの下りでスピードを出し過ぎて、小峠でへばった経験をいかして、今日はゆっくりと登りゆっくりと下りて来ました。お陰さまで参加者全員最後まで楽しく歩く事が出来ました。ゆっくりと言っても20%ほど時間を多く掛けただけなんですが、それでこんなに楽なんですね。改めてゆっくりと楽しく歩くって心にも体にも良いって事を再確認しました。
でも、あれだけの距離と高低差を歩いたんですから、それなりに間接・筋肉は疲れていますから今夜はゆっくりと寝て休養をとりたいと思っています。
*あれだけキツい峠やのに、小峠とは如何に!大峠は楽やったんやけどな〜?
でも楽しかったな〜!体は疲れましたが、心は自然からエネルギーをイッパイもらいました。
今日の写真はオニヤンマです。今日、歩いていたら、9月の中旬だと言うのにまだセミがとぎれとぎれに鳴いていました。このトンボも羽が破れが秋を感じさせます。夏は頑張ってたんやろね!お疲れ様です。男のロマンを感じるねって、このトンボ雄やろか?
「今日の天気:曇り時々晴れ」