植えかえ

コスモス

お彼岸(春・秋)の頃が鉢植えの植え替えに一番好い時期なんです。
秋の植え替えは秋の彼岸頃が一番適してると言われています。ただそれは一昔の事で今年のような残暑の厳しい年は10月初旬が良いのかもしれませんね。特に大阪は蒸し暑いし冬は暖かいので10月中旬までは植え替えが出来ます。と言うか植え替えは真夏以外は鉢が凍らなかったら何時でも出来るんですがね。でも今が植物にとって一番暮らしやすい時なもんで多少荒っぽくしても大丈夫です。
先週は植木屋さんをしてましたので、今度の週末(明日からやった)は園芸師&盆栽師になって鉢植えの手入れをしようと思っています。
それから、二十日大根、ほうれん草、水菜、ニンジンの種を蒔こうと思っています。そうそうネギも植えてこれからの鍋に入れようと思っています。上手く育ってくれれば良いんですがね、どうなりますやら?
今日の写真は「コスモス」です。私の二番目に好きな花です、もちろん一番は「桜」なんですが、コスモスも漢字で書けば「秋桜」ですからね。でもメキシコ原産のコスモスがこんなに日本に似合うなんて不思議です。
「今日の天気:曇り時々晴れ」