槇尾山・施福寺へ

ハギ

今日はダイヤモンドトレイルの最後の山、槇尾山に行って来ました。
7月に二上山に登ってから今日でやっとダイヤモンドトレイルを完歩する事が出来ました。二上山葛城山金剛山岩湧山槇尾山と何とか歩く事が出来ました。
あぁ〜しんどかった。
今日は2時間半ほどしか歩いていないんですが、アップダウンのある楽しい良いコースでした。
でも私って良い加減な人でして、普通は最低でも一日で5〜6時間歩くんですがね、そんな時は初めの1時間や2時間はウォーミングアップで今日の体調はどうかいなって考えながら歩く時間なんです。それが全コース2時間30分と思うと1時間も歩くとシンドクなって2時間歩くと、まだ終れへん後どれくらい歩かなあかんのかな?とボヤクしまつです。
あぁ〜私ってほんまにダメな良い加減な人間です。
槇尾山施福寺は西国三十三番霊場の第4番だそうです。
 槇尾山の名前は役行者法華経の最終巻をこの地に納めたところから来ています。最終巻を尾巻と言います、そこから尾巻が巻尾になって槇尾になって施福寺を「槇尾さん」と言うようになって「槇尾山」バンザ〜イ!! と言う事らしいです。ホンマかいな???
今日の1枚は「萩」です。例によってボケとります。
「今日の天気:曇りのち雨」