flickrの写真

ヒガンバナ

6月からアメリカの写真サイトflickrに写真をUPしているんですがね。
そのflickrの写真毎に、何回見られたかって数字が出て来るんです、と言っても昨日やっと気づいたんですがね。
何せ、英語が出来ないもんで暇になったら翻訳ソフトでflickrのウインドウに書いてある英語を訳してるんですが、なかなか上手く行きません。やっと訳しても、ほとんどが直訳で訳した日本語を、自分なりに訳しなおさんと意味が分かりません。
結局、最後は辞書を片手に訳すんですがね、悲しいのはその後でして折角苦労して訳した文章をすぐに忘れてしまう事です。一晩たったら、何やったかいな〜?ってなってしまいます。難儀な事です。
で、flickrで分かった事は、ハッキリとした写真と水滴の付いた写真が人気やと言う事です。そう、花が画面から飛び出しそうなコントラストのハッキリした写真ですかね。私の好きな私のような、ボケたボォ〜とした写真は人気がありません。
また、水滴の付いた写真も人気があるんで、たまには花と水滴だけを撮ろうかなって考えています。
水滴はある程度、演出しないと綺麗な写真が撮れないんです。水滴の撮り方、水滴の作り方はしっていますので、私の数少ない技術を駆使して作品を作って見ようと思っています。
今日の写真はまた「彼岸花曼珠沙華」です。私の好きな花なんですが開花期間が短く、また彼岸花と言う名前のせいなのか、お彼岸の前後1週間くらいかな、旬が短いですね。
「今日の天気:晴れ」
追記16:56:ゴメン朝一番は晴れたたんですが、ブログを書き終わって外を見ると曇っとりました。