露草

ツユクサ

露草を撮るのには遅過ぎたんですが、柳生でやっと撮って来ました。
いつも道端に咲いていて、「その内に、良いのがあったら」と思っているうちに今になっていまいました。露草と言うとやはり夏の花ですかね、花期は6月から10月頃まで長く咲いているんですがね。
私の記憶の中では子供のころ夏休みになったら露草をイッパイとって来て花びらの青い汁で絵を描いたのを思い出します。手書き友禅の下書きに使う「青紙」(露草の一種の花びらをしぼって和紙に吸い取らせて作った絵の具)と同じことをしてたんですが、誰に教わったのか記憶にありません。でも遊び道具の無い昔の子供の知恵だったんでしょうかね。
まぁ昔の河内はそれだけ田舎やったんです、露草がイッパイとれるだけの自然があったんですね。今の河内は自然は無くなってしまったんですが、でもヤッパリ田舎です(涙)
今日の写真は「露草」です。たまには真ん中にシンメトリに撮りました。ネズミの顔に見えてなりません。
「今日の天気:晴れ」