中秋の名月

ススキ

今日は旧暦の8月15日で「中秋の名月」です。
と言っても、私も朝のニュースで知ったんですがね。何かバタバタしてて忘れとりました。今夜は頑張って月を撮ろうと思っているんですがね、お月さんが雲にかくれない事だけを願っています。
ところで、「中秋の名月」をほとんどの方は満月やと勘違いしているみたいですね。中秋の名月は旧暦の8月15日の月の事で満月とは関係ありません。だいたい1日から2日ずれるのが普通で今年の満月は27日です。陰暦の関係で仕方がないんです。
また、「中秋の名月」は仏滅になり、別名「仏滅名月」と言う言葉があり縁起が悪いと言う人も居ます。私はもう一つの「芋名月」の方が好きですね。お月見をしながら里芋の煮たのを肴にお酒なんて好いですね、日本人で良かったって思いますよ。拓郎の「ススキのかんざし〜・・♪」てね。
後、旧暦の9月13日(今年は10月23日)を「十三夜の月」と言います。別名を「豆名月」と言い、これまたお豆さんでお酒を飲んでの月見も好いですね。なんか飲む事ばっかり言っていますが秋の夜長は酒にかぎる。秋は酒の為にある、昔の人は好い飲み物を発明してくれました。感謝
中秋の名月」を調べていたら珍しい名前を見つけました。「八月十五日」と書いて「なかあき」さんと言う名前があるそうです。「なかあき」とは「中秋」で珍しい名前もあったもんです。
と言う事で今日の写真は月にお似合いの「ススキ・薄・枯れ尾花」です。久し振りにボケとります。
「今日の天気:曇りのち晴れ」