東京・イチョウ

公孫樹

チーママさんが東京へ行かれたとか、私なんか東京へ行ったのは仕事以外では写真のコンテストで銀座へ行って以来もう何年も行っていません。チーママさんのコメントを見ててふと東京と言えばイチョウを思い浮かべたんです。たしか東京のシンボルマークはイチョウににてたような気がしてるんです。後、東京大学の校章もイチョウが書いてあった様な?何か東京とイチョウが合うんですがなんでやろ?
で、気になって調べてみたんです。東京のシンボルマークはイチョウではないんですって、東京のTの文字をゼザイン化したものなんだそうです。でも都庁の人もイチョウのマークって行ってますけどね。ちなみに大阪のシンボルマークは何やったんやろな〜?!やっぱりイチョウかなそれとも食い倒れやからギンナンかもね(笑)
写真は「公孫樹」です。公孫樹にも葉っぱの真ん中が切れているのと無いのとがありますが品種が違うんかな?
「今日の天気:曇り時々雨」