新世界七不思議

秋色の花たち

昨日、新世界七不思議の選定で200の候補地の中から京都の清水寺がベスト25に入ったそうな。来年夏には新世界七不思議が決まるんですって。そのベスト25の中で唯一木造建築が清水寺だそうなんですがね。なんで清水寺なんか私には分かりません。築300年そこそこで、釘は一本も使ってないなんて他にいくらでも有るように思うのですがね。ただただ外国人に京都とゆうだけで知られてるんかな。
大きさやったら東大寺の大仏殿が木造建築では世界一やし、古さやったら法隆寺が世界一やし、何で京都の清水寺なんやろ?まぁ他の最終選考に残ってるを見ると、万里の長城、ピラミッド、エッフェル塔、などなど!清水寺とはあまりにも違い過ぎて話にもならへんと思うけどな〜?! そうそう好く「清水の舞台から飛び降りるつもりで」って言う言葉がありますが、あれは京都の清水寺では無く、大阪天王寺にある、清水寺の舞台です。お間違え無く!でも京都の清水寺の偉いさんがインタビューで聞かれて「はい」って言ってました。「はい」だけですがね(笑)
写真は植物園で撮った「秋色の花」です。
「今日の天気:晴れ」