八重桜

カタクリ

今日は八重桜と落花盛んの桜(ソメイヨシノ、山桜)を撮りに生駒山から奈良界隈をカメラを担いでウロウロとしとりました。ソメイヨシノや山桜は生駒山山頂でも満開すぎでしたが、海抜500m位から上はそれでも桜が今を盛りと咲いていました。何とか桜吹雪を撮りたいと頑張ったんですが、構えて待っていると風が吹かずカメラを片付けると風が吹く。結局桜吹雪は私の根負けで撮れませんでしたが、その代り川イッパイに降り積もった桜を撮る事が出来ました。まだ見るのが怖くってPCで見ていません。折角撮った写真がピンボケやブレやったらどないしょうって考えると見るのが怖いですね。なんかフイルムの時のような感覚です。そらから八重桜もイッパイ撮って来たんですが良いのが有るやら無いやら、これも明日?のお楽しみかな近日中に貼付けます!?どやろか〜??
写真はカタクリです。チーママさんが先週撮って来たって言ってたんで負けんと森野旧薬園で撮って来ませた。(チーママさんは何処のカタクリ撮ったんかな?)カタクリはご存知の通り片栗粉のカタクリです。カタクリの根っこの澱粉が片栗粉なんですが今は100%ジャガイモ澱粉です。昔は何処の畑の土手にも咲いていたそうです。しかしカタクリは写真写りが良いですね!
「今日の天気:曇りのち晴れ」