ミツバツツジ

ミツバツツジ

昨夜、桜の写真を整理してましたら、ミツバツツジの写真がまぎれ込んどりました。この写真は先日吉野山に行った時に撮った写真で、なにげなしに撮った写真ですから撮った記憶が無いんです。この頃チョクチョクこんな事があるんですがね、もちろん頑張って撮った写真は接写であってもいつどこで撮ったかを覚えているんですがね。昔はいい加減に撮ってもだいたいは覚えてたんです。でも近ごろは良く忘れます。何処で撮ったんかいな?なんて何時もの事です。いよいよ認知症の始まりか!?難儀なこってす。その代り忘れてた良い写真に出会った時は宝物を見つけたみたいで一人喜んでます。「良い性格でしょう」とでも思わんとね。
と言うことで、写真は「ミツバツツジ」です。花が咲いた後に枝先に3枚の葉が出るので三ッ葉躑躅と言います。南木曽の桃介橋の有る読売天白公園が有名で今年は4/13〜4/22までがミツバツツジ祭りだそうです。(読売天白公園=「よみうりてんぱくこうえん」と読みます)
「今日の天気:晴れ」