タケノコ

ビオラ


私んちに黒竹がありまして、もう6〜7年前に植えたんですかね。当時(今も)家計が赤字で火の車でして黒色の黒竹でも植えたらチョットは良くなるんと違うんかなって思って植えたんですがね。そう縁起をかついで植えたんですが元気に伸びるのは黒竹ばっかりで家計は一向に変わりません。
その黒竹のタケノコが4〜5日前がら凄い勢いで出て来ています。タケノコの内に取らないと後が大変ですので、これから暫くはタケノコ掘りが毎日の日課です。一度黒竹のタケノコを食べてみたんですがアクが強くって食べられません。こんなに竹が繁んやったらハチクを植えといたら良かったなって考えています。ハチクやったら食べれるのに、ハチクを焼いて一杯なんてたまりませんね。家計が黒字になったら、今度はハチクを植える事にします。
写真は「ビオラ」です。花は冬から売られているんですが、今が最盛期です。
「今日の天気:晴れ」