山桜

吉野山

桜と言っても色んな品種がありまして、立ち性の桜に枝垂れ桜、里桜に山桜、後一重に八重桜とざっと考えてもこのように別れます。
その中でも私は山桜が好きでして、あの葉っぱと花がほぼ同時に咲く優しい枝先が好きなんです。昔の人は山桜は葉が花より先に出るので出っ歯の人の事を山桜と言いますが、私は山桜の失礼やと思っとります。
普通、桜と言えばソメイヨシノをさします。開花予想もソメイヨシノなんです、ソメイヨシノは派手できらびやか花なんです。確かに良い花で人気があるんですがソメイヨシノは里桜ではやり公園とか堤に凄く似合う花やと思います。それにくらべて山桜はその名前の通り山で似合う桜ですね。里では地味すぎて公園なんかに有る山桜を見ていると寂しくなります。その侘しさ可憐さが山桜の魅力なんですがね。ソメイヨシノは青空に良く似合いますが雨には山桜が似合います。まぁ〜どちらにしても桜が大好きな私には大事な桜です。
山歩きの時に山桜に出会った時の嬉しさは格別なものがありますね。
写真は吉野山の山桜です。
「今日の天気:晴れ」