ナズナ

ナズナ

ここのところ、桜ばっかり貼付けてますんで、たまには野に咲くナズナ(ナズ菜)の写真を貼付けます。
ナズナはご存知の通り春の七草の一つでアブラナ科の植物です。私にはナズナと言うよりペンペン草と言った方が馴染みがいいんですがね。子供のころは果実のところを下に引っぱってブラブラにして、ふって(まわして)シャカシャカと言う音をだして遊んでました。それでペンペン草と言うんやとばっかり思っていたらんです。それもペンペン草って河内限定の言い方やと思っていたんですが全国区やったんですね。で、ペンペン草の語源も果実が三角で三味線のバチに似てるところからペンペン草って名が付いたんですって知らなんだ。
写真はナズナ(ペンペン草)です。
「今日の天気:晴れ」