法然院へ

法然院にて

今日は蹴上から大文字山法然院銀閣寺、哲学の道南禅寺インクライン祇園白川と歩いて来ました。
お目当ての桜は5分咲き位だったんですが、今年の異常気象(寒の戻りがキツくって)で満開の桜が有ると思えばまるっきり咲いてない桜も有ってまちまちでしたが、でも桜は綺麗です。行って良かった〜!!
それと白川沿いの柳の綺麗さには驚いてしまいました。ちょうど夕方と言うことも有り紫外線の影響で柳の新芽がパステルカラーの様に綺麗に輝いていました。柳の新芽があんなに綺麗とは思っていませんでした。一度ゆっくりと撮りたいと思っています。
後もう一つのお目当てと言うか、私的には一番見たかった法然院の椿も綺麗でした。椿の花は丁寧に管理しないと病気が多くて花びらが腐るんですがね、法然院の特別拝観のお庭と椿は手入れが行き届いていて綺麗でした。あれほど綺麗だとは知りませんでした次は写真を置いてゆっくりと行きたいと思っています。
写真は法然院の椿です。
「今日の天気:曇り時々雨」