地蔵禅院へ

地蔵禅院の枝垂れ桜

今日も今日とて、朝の早よから京都は綴喜郡井手町の地蔵禅院に行って来ました。京都と言ってもほとんど奈良の近くです。
朝6時に起きてバタバタして地蔵禅院に着いたんが7時50分位でしたか、3kmほど前から桜が見えてるんで焦りながら走ってたんですが着いた時にはもう車がイッパイで駐車する所が無い。仕方なくヤケクソで一番奥まで行ったら一台だけ空いてました。ラッキー!
8時前で約30台の車でイッパイでした。凄いですね私ももっと早く行かないとね、のんびり写真も撮っていられません。皆さんPCのお陰で情報が行き届いていますから、満開を逃しませんね。と言う私もPCネットにかじりついて探しとります。現地の人に聞いたんですが10年前には誰一人来なかったらしんですってPCネットのお陰でイッパイ人が来るようになって良いのか悪いのかって言っておられました。
写真の枝垂れ桜は文献によると樹齢280年で円山公園の先代の桜と兄弟だそうです。まだまだ元気な桜でしたよ。
「今日の天気:晴れ」