花桃

花桃

私は桜・桜と桜の追っかけをしてるんですが、桜の追っかけの合間にって言ったら桃に悪いんですが桃の花も撮っています。まぁ〜桜の10%も撮らないんですがね、でも撮ってます。桜は見てて綺麗なんですが写真にすると非情に難しい花なんです、なかなか花色や薄い花びらの感じがでないもんですから苦労して撮っています。
その反対が桃(花桃)でして見ている時は別に取り立てて特別に綺麗とは思わないんですが、写真にするとこれが綺麗なんです。写真写りが良いと言うか物凄く綺麗に撮れるんです、どんな撮り方をしても綺麗に撮れるもんですから、ついつい良い加減に撮ってしまいます。桜の1/10位しか撮らなくってもそれで十分なんです。一度桃を撮って下さいきっと綺麗に撮れると思いますよ。
桃は古来から中国ではおめでたい花木でして、「桃」の漢字の「兆」は妊娠の兆しを現しているそうで子孫繁栄を意味するおめでたい木です。この桃の漢字から女の子の行事に多く使われています桃の節句とかね。そうそう「桃源郷」もそうですよね。今年は花桃を真面目に撮ろうと思っています。信州の昼神温泉近辺にイッパイ咲いていますので出来れば撮りに行きたいですね。行けるかな?!
写真は「花桃」です。花色は赤・ピンク・白と白地に赤絞りピンク絞りがあります。
「今日の天気:雨(雷)&曇り&晴れ」