またまた桜です。

近衛の糸桜

続きついでに、今日も桜を貼付けます。
ここのところ頭の中が桜で満開でして、写真を見ても桜しか目に入りません。昨夜も徘徊をしてたんですが、いつもより長く2時間弱もウロウロしてました。ここ河内(石切)では今が満開で雨が降らなかったら今週末位までは持つんかなって思っています。昨夜は満月で8時頃は満月に桜で徘徊をやめて写真を撮ろうかと思ったんですが、月が昇って暫くしたら雲が出て来て、残念ながら撮れませんでした。
昨日の続きで桜の語源を探していたら、『桜の女神』と言うタイトルが有りましたので紹介します。桜の女神は大山津見神(おおやまつみのかみ)の娘で木花咲耶姫(このはなさくやひめ)=木花佐久夜毘売とも書きます。この「このはなさくやひめ」が桜の女神で絶世の美女やそうな。一度お会いしたいですね!
私は「このはなさくやひめ」を見た時に何処かで聞いたようなって考えたら花博公園の「咲くやこの花館」を思い出しました。これって「このはなさくやひめ」からつけたんかな? 
木花咲耶姫」は吉野山の勝手神社にお祀りされています。吉野山に行かれたら立ち寄ってください、お参りしたら綺麗になるかも?
写真は京都御苑の「近衛の糸桜」です。
「今日の天気:曇り」