桜の駅

唐実桜

ヤッパリ今日も桜の話です。
昨夜もいつも通り徘徊に行ってたんですが、桜の木の下は花びらが道一面に積もっまして綺麗でした。一カ所にたまっている桜の花びらを空に放り投げて桜吹雪を楽しんでいました。でも良く考えたら犬のオシッコがかかっているかも!? いよいよ大阪では桜も終りですね、これからは寒い北の方に行かないと見れません、頑張って遠くまで桜を撮りに行くか!! 
で、色々と調べていたら「桜」のつく駅が39駅あるんですって、それに平仮名の「さくら」がつくのが3駅で合わせて42駅です。桜ヶ丘、桜木、桜川、桜駅など、さくらのつく駅は関西では「さくら夙川」があります。いつも私は車で出掛けるんですがね、たまには電車でノンビリとお酒を飲みながら車窓からの桜を楽しみたいと思っています。そんな時が私にも来るんかな〜やっぱり無理やろか!?
写真は「唐実桜」(カラミサクラ)です。呼び名を聞くと「辛み桜」を連想するんですが、漢字の意味通り唐(中国)から来た実(サクランボ)のなる木です。早咲きの品種で今頃は可愛いサクランボをつけてると思います。
「今日の天気:晴れ」