秋晴れで〜す

シュウメイキク

今日は河内地方では朝から秋晴れの良い天気です。
こんな平日に要らざる快晴に少しムッとしとります。平日に雨が降って土・日・祝に晴れるのが私の理想なんですが、お天とう様が我がままで私の言う事を聞いてくれません。難儀なこってす!?
昨日、ベランダのプランターの土を出して、新しく植えるように古い土の再生をしていました。古い根を取り除き、微塵土をふるいに掛けて、腐葉土を混ぜて苦土石灰で酸性土を中性にしてと色々と再生作業をしていたんです。
で、最後に新たに再生した土を黒のビニール袋に入れて天日で殺菌するんですが、夕方遅くになったんで袋詰めはやめて今朝しようと作業を中止したんです。そうしたら天気予報にも無い夜の雨!  あぁ〜あ、これで土が乾くまで袋詰めが出来ません。
殺菌・殺虫剤を散布したら、それで済む事なんですがね。 せめて家で作る物ぐらいは、出来るだけ農薬は使いたく無いですよね。
夜の雨が分かっていたら、暗くなっても袋詰めしといたのに、後の祭りです。責任者出て来い!
今日の写真は「秋明菊」です。私は貴船菊で覚えたんですがね、いつの間にか秋明菊が主流になりました。
「今日の天気:晴れ」