ハロウィン

モミジバスズカケ

昨日はハロウィンでした。
確か、アメリカ人(玩具メーカー?)が、販売目的で日本に持ちこんだ行事なんですが、クリスマスほどの認知されませんでした。ただここに来て、ディズニーランドやUSJなどからの発信で広がりを見せていますね。で、ハロウィンって何やろって思って知らべてみたんです。
ハロウィーン (Halloween) は、カトリック諸聖人の日万聖節)の前晩(10月31日)に行われる、英語圏の伝統行事。
ケルト人の収穫感謝祭。ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていた。これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた。』
まぁ、日本で言ったら秋祭りと大晦日とお盆とが一緒になったような行事ですね。
また、ハロウィンと言えばカボチャなんですが、これはアメリカに移住してからで、それまではカブでした。カブをくり抜きロウソクを灯したり、かぶったりしていたのが、アメリカで加工のしやすいカボチャに変わったんです。そこでハロウィンカラーが黒色とオレンジ色になったんですね。
私も来年は遅ればせながらハロウィンとやらを楽しんでみたいと思っとります。
写真は生駒山にある山麓公園で撮った「モミジバ スズカケ」です。低い生駒山(642m)にも紅葉の秋が来ています。
「今日の天気:曇り時々雨」