冷え込み

ナナカマド

今週に入って、急に朝晩が冷え込んで来ましたね。
昨夜も半袖で徘徊してたんですが、肘から先が冷たくって、いくら歩いても暖かくなりませんでした。
今年の秋は出来るだけ薄着で徘徊したいと思っています。薄着で寒い寒いと言いながら歩く方がエネルギーを多く使いますから痩せるんです。良くサウナスーツを着て歩いている人がいますが、サウナスーツで暖かくすると汗は出ますがエネルギー消費は下がります。
ただ汗をかいて体重を減らしてるだけなんです。若者なら良いんですが私のような中年には血液がドロドロになって非情に健康に悪い方法で体重も減りません。
動物が秋によく食べるのは冬に体温を維持する為に基礎代謝が上がり、エネルギー消費が多くなることを知っているから食べるんです。
ダイエットをお考えの方は今がチャンスです。「天高く馬肥ゆる秋」に食べるのを我慢すると確実に痩せられます、しかも冬になるのでリバウンドしにくいんです。
8年前に4ヶ月で14kg痩せた私が言ってるんやから間違い無い!多分・おそらく・そうやと思います。この秋は私もダイエットに挑戦しとります。と言っても今回は歳もとってますのでゆっくりと1ヶ月に1kg減を目標にしています。
ガンバで〜す!と言っていないと、ついつい食欲の秋に負けてしまいます。
今日の写真ですが、木曽御岳7合目で撮ったナナカマドです。後2〜3日で葉っぱも真っ赤に紅葉するんやろね。
「今日の天気:曇り」