落花生

マルバルコウソウ

昨夜は「十三夜」の月が綺麗に見えました。満月で無いのは知っていたんですが思っていたよりも月がかけていました。
そうそう「十三夜」を「豆名月」と言うって、で昨夜の酒の肴は豆なんですが豆は豆でも「落花生」にしました。
今年初めて「落花生」を植えて育ててたんです。そして昨日十三夜にあわせて収穫しました。お店なんかで売っている焙煎の落花生はプロでないと作れないので煮豆にして食べました。枝豆と同じなんですが、水洗いして枝豆の倍くらいの塩を入れて辛い水で、約1時間煮ました。
生まれて初めて食べた感想は。美味しい!こんな味・感触は初めてでした。食べる前は今まで食べていたピーナッツの味・香りがするんかなって思っていたんですがね、食べてみると微かにしか味が無い。食感も湿気った豆の感触かなって思っていたんですがそれとも違っていたんです。
そう、落花生とユリネを合わせたような味と食感でして、これと言った味・食感ではないんですが、食べだすと止まらない。気が付くとお皿は殻の山。昨夜は焼酎(黒糖)で飲んだんですが、一番あうのは赤ワインかな、来年は赤ワインで落花生を食べよっと!でも来年も上手く収穫出来るかな?
今日の写真は「丸葉ルコウソウ」です。明日香を歩いていた時に撮りました。
「今日の天気:晴れ」