十三夜

ススキ・薄・尾花

今日は「十三夜」(旧暦9月13日)ですと言っても、私も今朝のニュースで知ったんですがね。
十五夜」は色々とテレビや新聞で騒がれるんですが「十三夜」は、ほとんど報道もなく寂しいですね。
十五夜サトイモなどを供えることが多いため「芋名月」と呼ばれていますが、十三夜は「栗名月」とか「豆名月」と呼ばれています。
私的には十五夜は里芋の煮たので一杯、十三夜は枝豆で一杯と言ったところかな。それでもって茶菓子は恵那の「栗きんとん」で締めくくる。考えただけでもたまりません、目に浮かびそう〜!
今夜は天気も良く、ほぼ日本中で見れるとか、「ゆかた・ススキのかんざし・熱燗徳利・・・♪」拓郎の世界です。そう言うたら拓郎、大丈夫かいな。
今日の写真は十三夜と言う事で、先日明日香の石舞台で撮った「ススキ」にしました。
「今日の天気:晴れ」