久々の雨

ブナ

今日は起きてから鉢植えの植えかえや雑草取りをしていたら、急に雨が降り出して来ました。
ちょうど植え替えをしてるところで途中でやめる事が出来ません。雨が本降りにならないうちにと、慌てて植え替えをしたんですが服はビショビショ、植え替えはメチャクチャで悲惨な朝でした。
早々、部屋に入って暖かいコーヒを飲んでやっと落ち着いたんです。でも朝の植え替えした木をもう一度植え替えしないとダメなようで、植え替えの植え替えで木は傷むやろな〜!
冬をむかえるこの時期に木を弱らせたく無いんですが仕方無いですね。冬に根が凍らないように何か工夫します。ここ河内では凍ると言っても、近年では年に数回だけですから何とかなるやろうと思っています。
でも、夕方から急に冷えて来ましたのでヤッパリ心配です。今日みたいな日に植え替えをして申し訳ない、ゴメン!
今日の写真は奥志賀で撮った「ブナ」です。雨に濡れとります。
「今日の天気:雨」