サツキ

???

昨日、長居公園(植物園)でサツキを買って来ました。
昔(40〜10年前)は何処の園芸店でも売っていたんですが、今では、売られているを見掛ける事も無くなりました。
この時期にサツキを買っても花が無い為、品種通りの花が咲くのかさえ分かりません。でも懐かしくなって、木からみて値段が高いなって思ったんですが買ってしまいました。
品種名を「日光」と言います、そう書いてありました? 葉から見て晃山系と言うのは確かなんですが咲いてみないと分かりません。また品種通りの花が咲いても、花色や咲き分けが良いのか悪いのかサツキは非情に不安定な花ですから来春のお楽しみですね。
「日光」は私の大好きな品種の一つで、親が「晃山」(トキ色・無地花)と言って突然変異で出来た子供が「日光」(ピンク色に赤絞りの咲き分け)です。ですから晃山の晃をバラして日光って名前になりました。
何で、そんなに詳しいんかって!? 私は23歳の時から皐月盆栽をやってましたから、若い時から少し変な人やったんです。
今日の写真の花はまたまた「???」です。撮った時は「オイラン草」と聞いたんですが、帰って調べてみると違ってました。と言っても今日のこの写真では名前なんか意味ないですよね。「水滴」の方が良いかな。
「今日の天気:晴れ」