収穫祭

黒豆の花

今日は「黒豆の枝豆」の収穫をしようと思っています。
今年初めて枝豆(黒豆)を作ったんです、植えるのが少し遅れて今頃になったんですが無事育ってくれました。まぁ植えたと言ってもベランダのプランター栽培ですから8本なんですがね。今から今夜のビールが楽しみでなりません。
でも美味しいんやろか?黒豆は朝昼の寒暖の激しい方が美味しいと聞いています。今年は残暑が厳しくって、おまけにベランダは夜も暑いので寒暖の差が少ないんです。後は穫りたての美味しさだけが命です!
豆類は総じて、収穫してから湯がくまでが早ければ早いほど美味しいと言います。中にはお湯を沸かしてから豆を穫れとも言いますから、早さだけが命。他になんの利点も無い、お店で買った方が良いに決まっています。
もし今夜食べて美味しかったら来年はもっとイッパイ作ろうかな! まぁ〜今夜食べてから決めます。
今日の写真は「黒豆の花」です。8月に撮ったもので、花径が2〜3mmの可愛い花です。
「今日の天気:晴れ」