姫島〜吹田へ

シオン

今日は阪神電車主催のウォークで淀川河口の姫島から万博記念公園手前の吹田のアサヒビール吹田工場まで約15kmを歩いて来ました。
久し振りの大阪市内のウォークで、足がガタガタです。距離は15kmとそれほどでも無いんですが道が完全舗装でクッションがない為、足に直接負担がかかり少々・ボチボチ・そこそこ痛かった〜。それに皆さんの歩くのが早いそんなに急いで何処へ行く〜!でも私も気が付くと早くなっていました。
都会のウォークで仕方無いんですがね。やっぱり自然の中を歩くのが一番かな、足にも優しいですからね。
終点のアサヒビール吹田工場はアサヒビール発祥の地で操業百数十年とか、そう言えば私も子供の頃(約半世紀前)に赤煉瓦の工場を見た記憶があります。その吹田工場の見学と後の試飲が飲みたくって今日は歩いたんですが、歩いたかいがありました。
美味かった!の一言に着きます。試飲で缶ビールと生ビール2杯の合計3杯(缶ビール3缶分)を頂いたんですが、あっさりと嫌な苦みも無く本当のビールを久し振りに飲みました。
飲み終わって気が付くと足の傷みも無くなって、私の足て何。。? まぁ〜勝手気ままな足です。
さぁ〜今度は何処のビール工場に行こうかな????。
今日の写真は「紫苑(シオン)」です。
「今日の天気:晴れ」暑かった。