明日香へ

バラ

今日は明日香を歩いて来ました。
今日は明日香村で「農山村まるごと収穫体験&ウォーク」と言うのをやってまして、それに参加して来たんです。全長11kmのコースの所々に試飲や試食コーナーが有り、立ち寄ってはパクリ・ムシャムシャと食べとりました。
昨日はお喋りしているのか歩いているのか分からないって言ってましたが、今日は食べているのか歩いているのか分かりません。でも気が付けばゴールしていました。アァ〜美味しかった!
今日、食べた中で一番美味しかったのは明日香鍋ですかね。千人前が一度に作れる大鍋で作られた明日香鍋は美味しかった。薬味(土生姜・七味)を入れない時は、和風のクラムチャウダーって言ったら分かってもらえるかな、日本の鍋には珍しく牛乳が入っています。それから白味噌・麹味噌・お酒・出汁・地鶏・蒟蒻・野菜(牛蒡・白菜・人参・大根・・・)がイッパイ! 
明日香鍋は以前から知っていたんですが、食べるのは今回が初めてで、食いしん坊の私としては「明日香鍋」を食べれただけで満足です。新しい物を食べたら3年長生きすると言われていますが、私が長生きして誰か喜ぶかな!?
今日の写真は「バラ」です。秋のバラは一気に咲きませんから派手さは無いんですが、やはりバラはバラ、綺麗ですね。
「今日の天気:晴れ」