クロッカス

クロッカス

今日の写真は「クロッカス」です。
この写真は京都府立植物園で撮ったんですがこの様な形で植えられているのを見たのが初めてでして新鮮で1時間ほど居てました。私もクロッカスは鉢植えにして昔から育てているんですがね、自分で花を咲かせられるから植物園に行ってまで撮った記憶が無いんです。だからこの様な見せ方、見方を知らなかったんでしょうね。でも綺麗でしたよ!
来年もまた行きたいですね、今度はゆっくりとクロッカスを撮りたいと思っています。当日は梅を撮るのがメインでしたのでクロッカスは1時間しか撮れませんでした。来年はクロッカスを中心にゆっくりと撮りたいと思っています。
クロッカスはサフランの仲間でサフランは紫色しかないんですが、クロッカスは紫、白、黄色といろんな色があります。またサフランには赤く長いオシベが有るんですがクロッカスには有りません。(サフランの長いオシベが料理に使われるサフランです)
「今日の天気:晴れ」