京都御苑へ

近衛の糸桜

今日は朝から京都御苑(御所)へ行ってきました。
今桜の咲いてる所を一生懸命探しまして、やっと京都御苑の近衛邸跡に咲く「近衛の糸桜」が咲いている事が分かったんで、雨の中早起きして行って来ました。お仕事では早起き出来ないんですがね桜となると早起き出来るんです。ホンマ勝手な自分に自分自身が感心?しとります。「近衛の糸桜」は彼岸桜の枝垂れ性ですからソメイヨシノよりは1週間ほど早く咲くんです、奈良の氷室神社の枝垂れ桜も同じやと思うんですがね多分氷室の桜も咲いていると思います。
近衛邸跡に行ってみると15〜16本有る枝垂れ桜の内7〜8本の桜がほぼ満開でして綺麗でした。他の桜の木は蕾みから2〜3分咲きでしたから後1週間から十日間くらいは楽しめると思います。今日は今年最初の満開の桜を撮る事が出来て雨の中、早起きして行ったかいがありました。本当に良い一日でした。
写真は今日撮って来た「近衛の糸桜」です。満開を見て頂きたいから私にしては広角で撮った1枚です。
「今日の天気;雨のち曇り」