桜開花予想ミス!

トウカイサクラ

偉いこっちゃ!気象庁が桜の開花予想のデータ入力ミスで実際の開花は前回の予想よりも1週間ほど遅れるんですって、難儀な事です。
お花見の日程を決めて送った4日後に発表するやなんて酷いです。>>責任者出て来い!!<< 先週末に京都御苑に行った時に「近衛の糸桜」が色づくていましたので、やっぱり今年は早いんやって思ってたのにね。「近衛の糸桜」(しだれ桜)を調べてみたら彼岸桜のしだれ性でして、ソメイヨシノより1週間ほど早く咲くんです。そこまで知らなんだ〜!もっとこれからは調べてから気象庁の予想を信用しないでお花見の日にちを決めます。でも去年といい今年といい本当に異常気象で開花予想が出来ませんね。
今さらお花見の日程を遅らす事も出来ませんので、先日決めた日程でするしかないですね。後から「2007年のお花見は桜も咲いて無くって、寒いお花見やった」って事になるんかな。
今年は(今年も)「酒なくて何で己が桜かな」で行きますか!!
写真は桜です。早咲きの「東海桜」と言います。
「今日の天気:曇り」