ホトケノザ

ホトケノザ

今日もまだ寒いので考える力がありません。難儀な事です!だんだんこんな日が多くなった来るんかなと思うと怖くなります。でもそうなったら、それがあたりまえになって何の違和感も無くなるんやと思っています。
今日は仕方ないんで、写真を見ていましたら「仏の座(ホトケノザ)」の写真がありましたので貼付けます。写真の「ホトケノザ」なんですが春の七草ホトケノザとは違います。写真のホトケノザはシソ科の外来植物で相当昔に日本に来た植物です。このホトケノザは少し変わってまして普通は蜂や蝶によって受粉交配するんですがね、ホトケノザはそれ以外に自捻性と言って交配しないでもタネを作る事が出来るのです。しかもタネにはエライオリームと言う舌を噛みそうな粉が着いていて蟻が好んで巣に持って行ってくれます。だから一度繁殖するとアッと言う間にイッパイになります。偉い植物です見習いたいもんです。
「今日の天気:晴れ」