ハクモクレン

ハクモクレン

昨夜、いつものように徘徊しとりまして白木蓮を見つけましたのでニオイを嗅いでみると、ほのかに上品な甘いニオイがしていました。
前に木蓮はニオイが良いって何かに書いていたものですから、どんなニオイか気になってたんですがね。木蓮てすぐに大きくなりますからどんなニオイかもわかりませんでした。それにこの時期「沈丁花」のニオイが強くって他のニオイは分かりません。やっと嗅ぐことが出来ました。
暗い夜の空に白い木蓮の花が浮かび上がって綺麗でしたよ。お暇な時は夜の徘徊をお勧めします。
写真は「ハクモクレン」です。昨日のコブシと見比べてください。違いが歴然でしょう(コブシが蕾から咲きかけの時が分かりづらいです)
「今日の天気:晴れ」