今日は何を・・・

椿

さぁ〜て今日は何を書こうか迷っています、と言うより何を書いていいのか分かりません。昨日の雪といい今日の寒さといい私の小さな脳はこの寒さで凍りついとります。
まぁ何にも書くことが浮かばないんで写真のお話でもしょうかな、でも退屈やろな写真の話なんてね興味のある人は良いけど無い人は何が何だかチンプンカンプンでしょうね。ヤッパリ写真はオタクの世界やね?!そうそう、その「オタク」の語源やけど昔、『宅』と言う人がおられまして(いまも元気に生きてはると思います)、テレビにチョクチョク出たはりました。その宅さんの行動や喋り方から良く似た人をオタクって言うようになったんです。それが今では世界標準語に成りそうなんですって『宅さんは偉い』
また脱線しました、写真の話でしたね。RAWの続きを少し、先日写真雑誌を見とりましたらRAWでの加工の事が書いてありまして「RAWの加工修正はホワイトバランスとコントラストと明るさだけにして下さい、決して色の修正はしないで下さい」って書いてありました。それやったらJPEGで撮ってメーカーの付属ソフトで修正したってあんまり変われへん!!って一人突っ込みしとりました。
確かにRAWの方が綺麗ですがそれは大伸ばしにしたときの事、LやLLサイズやったら関係ないですからA4でも大丈夫ですよ。半切くらいから違いが分かりますかね。RAWで撮られる人は頑張ってお勉強してください、但しモニターを良いのに変えて下さいね最低12万円位するのにしないと、本当の違いが分かりませんから。私もそんなモニター欲しいな〜!
今日の写真は椿です。椿もこれから最盛期です。
「今日の天気:晴れ、でも寒い」