ひな祭り

フリージア

今日、3月3日はひな祭りです。
男の子が女の子のところへ、およばれに行く日です。と聞いてるんですが私はこの歳まで、およばれに行った事が無い。小さい頃から誰一人からも呼んでもらった事が無い(涙)まぁ〜すべて自分が悪いんやとあきらめとりますがね。
ひな祭りって元々は中国から来た五節句の一つで「上巳(じょうしん)の日」で悪日とされていました。悪日やからお祓いをしないと行けないから、当時「桃」は悪霊を祓うと信じられていたので「桃の節句」と言われるようになりました(お祓いの日)。中国では桃は非情に神聖な果物でして、ここから「桃源郷」と言う言葉も生まれたそうな。
それが何で「ひな祭り」になったんやってことやけど、昔から日本では悪いこと嫌なことは「水に流す」と言う風習が有りまして、今でも「水に流す」って言いますよね。と言うことで五節句の「上巳の日」ー>「桃の節句」ー>「流し雛」で「ひな祭り」と言うことになったみたいです。でもそれが何で女の子の節句やろ??
今日の写真は「フリージア」です。見ても分からないと思います。
「今日の天気:晴れ時々曇り」