桜前線

うめ

昨日、今年2回目の開花予想が発表されました。
それによると、一番早いのが静岡市、東京(都心部名古屋市で続いて瀬戸内海です(3月20日〜23日開花)。なんと鹿児島が大阪と同じなんです。ヤッパリ暖冬のせいで、鹿児島の桜は寝とぼけたまんま春になったみたいですね。非情に珍しい開花予想になっています。
大阪や京都の都心では3月25日の開花予想ですから、お花見は3月31日(土)か4月1日(日)がちょうどかな、後は当日のお天気しだいですね。また吉野山などの山間部では一週間遅れの4月7日8日位になると思います。お花見まで一ヶ月もないと思うと嬉しくってワクワドキドキしてきます。さぁ〜お花見の為に体調を整えておかないとね。
私は「酒なくて何の己が桜かな」ですから、実際のところ「桜が見たいのか、お酒が飲みたいのか」自分でも良く分かりません?!
写真は「梅」です、バックの黄色は菜の花です。桜の開花が早くなったので、これから慌てて梅やその他の写真を貼付ける予定です。
「今日の天気:晴れ」