寒緋桜

カンヒサクラ

今シーズン初めての桜です。
桜の中で一番最初に咲くのが、この「寒緋桜」です。例年3月5日くらいから3月20日くらいにかけて咲くんですがね、今年はやはり早くって3月4日で満開ですから1週間から10日は早いですかね。
この「寒緋桜」はもともと「緋寒桜」と呼ばれてたんですが、良く似た品種に「彼岸桜」と言うのがありまして、緋寒桜がヒカンサクラで彼岸桜がヒガンサクラと言います。「カ」と「ガ」の違いだけで間違いやすい為、「緋寒桜」が「寒緋桜」に改名しました。
良く沖縄で1月中旬頃に桜が咲きましたってニュースに取り上げられる桜が、この寒緋桜です。伊豆の川津桜も蕾の時はほとんど同じ色形をしていることから寒緋桜の親戚かとも言われています。(咲くと花形は違って、寒緋桜が釣り鐘状に咲きますが川津桜は綺麗に開きます。花色はほぼ同じです。
と言うことで、今日は「寒緋桜」です。長居公園で撮りました。
「今日の天気:雨」