吉野山

カンサイマメサクラ

寒い春です、でも春です。確実に春はそこまで来ています。生駒の山の色も緑色が多くなって来ました、早咲きの桜が咲きました、梅の花が散りました、何処を見ても春なんですがね。ただ寒いんです!寒さに弱い私にはこたえます。
この寒の戻りで桜がいつ咲くのかサッパリ分かりませんが、それもまた楽しいとでも思わないとね。ただ満開が週末になってもらいたいもんです。雨風は我慢しますから土日に満開になって欲しいものです。
関西で桜と言えば「吉野山」なんですがね、なんでも200種3万本が植えられているそうなんです。でも近年ソメイヨシノや紅しだれ系統の桜など派手な桜が多くなって来ています。吉野山の桜は元来「シロ山桜」でして、私の好きな葉っぱと花が同時に出る桜です。花形が凛として新芽や若葉が優しい桜なんですが、最近吉野の観光案内図の通りに歩くとほとんど見ることが出来ません。まぁ観光地としては派手な桜の方が良いんでしょうが寂しい気がしてなりません。私も今年は久し振りに吉野山に撮りに行こうと思ってるんです、出来れば仕事をサボって平日の朝3時位から出掛けてね。でないと良い写真が撮れそうも無いもんで、何せ桜が一番綺麗な時に撮らないと私の腕では綺麗に撮れませんからね。
写真は桜です、と言っても桜の中では最も小さい種類の「関西豆桜」と言う品種です。マッチ棒の先くらいの可愛い桜です。
「今日の天気:晴れ」