火の用心

サクラ

いやぁ〜やっぱり冬は寒いですね。昨夜いつもの様に街を徘徊してたんですが寒かったです。いくら歩いても暖かくなりません。30分程歩くと何とか体が温まって来たんですが手足は冷たいままでした。昨夜の様に寒いと夜、歩く人も無く話し声もしません、ただ自治会のお年寄りが「火の用心」と言いながら歩いておられました。ご苦労様です!その声を聞いて、何か懐かしく良いもんやな〜って思ってました。「火の用心」って言ってた人も夜回りが終ったら暖かいところで一杯やってるんかな?美味しいやろな。
そう言えば、1週間前は子供会で「火の用心」って可愛い声で小学生が歩いてましたっけ。どれもこれも残しておきたい年末の風物詩ですね。
『みなさ〜ん。くれぐれも「火」にご注意を「心」にご注意を「火の用心」をお忘れなく。』と言って子供が回ってました。
写真は桜(ソメイヨシノ)です。残りわずかな葉っぱが頑張ってくっついています。
「今日の天気:晴れ、でも寒いよ〜」