わすれてた!

メセン

昨日は冬至やったんですね。私の頭はチョウチョが飛んでるもんで、まだ春なもんで忘れとりました。
冬至やったらカボチャ食べて柚子湯に入らなくては・・・あぁ〜忘れてた!忘れてたからやないですけど、冬至についてチョコット調べたんです。冬至って夜が一番長いと言うことは皆さんご承知やと思うんですがね。私の興味は何でカボチャやねん、何で柚子湯なんやねんです。
昔は冬至のころを非情に怖がったみたいで、だんだん夜が長くなって昼間が無くならないかって心配いたそうです。で、耐え忍ぶために当時あった植物の中で一番栄養価のある、ビタミン類の多いカボチャを食べたんですって。偉いね昔の人は!!
「柚子湯」ですが、冬至から「湯治」になってこの時期お風呂に入れて一番温まるのが柚子やから、柚子湯になったんです。長い冬を乗り越えるために、昔の人ってヤッパリ偉い!!
私は遅ればせながら、今夜は柚子の香りの入浴剤入れて入っときます。
写真は果肉種でサボテンの一種です。メセン「女仙」て昔は言いました。
「今日の天気:晴れ」