先取り?

奈良公園にて

今日は仕事の買い出しで、久し振りにホームセンターに行って来たんですがね。いつものように工具やら何やら買って、これもいつものように園芸売り場に行ってお花を見てたんです。この時期は正月飾りの梅や松とパンジーシクラメン等々置いてあったんですが、それと並んで各種の蘭とアザレヤが置かれてました。蘭(シンピジューム、胡蝶蘭)もそうなんですが、特にアザレヤなんかは自然では5月に咲く花なんですよね。何せ、日本のツツジがヨーロッパに行って品種改良されて帰って来たヨーロッパ帰りのツツジですから、普通に育てたら5月に咲く花なんです。それが何で半年も早く咲かされてお店で売られてるんか、アザレヤが可哀想でなりません。花の無い11月、12月に簡単に咲かせるアザレヤを売ってるんですが、アザレヤにもっとしっかり自己主張しろって言ってやりたいですね。自分を見てる様で情けない!
写真は奈良公園イチョウです、と言っても黄色い葉っぱがイチョウです。
「今日の天気:曇り時々晴れ」