ボジョレヌーボー(ヌーヴォー)

わかりません????

ボジョレヌーボーなのかボジョレヌーヴォーなのか、それともボジョレヌーボなのか、まぁ〜どっちでも良いんです。私はただワインが飲めれば良いんです。
でも、ボジョレヌーヴォって何かいなって少し調べてみました。
ボジョレー(Beaujolais; ボジョレボージョレ)は、フランス南東部、リヨンの北に位置するワインの産地で毎年11月第3木曜日に解禁される特産品の新酒をボジョレー・ヌーヴォーです。」だそうです。
で今日がその11月第3木曜日の11月15日で日付変更線の関係で日本が一番早いんで日本人が一番早く飲める。
ただボジョレヌーヴォも2003年,2004年をピークに人気も下火になり、今年は去年の20%減だそうで、それでも912万本が輸入されたそうです。そんなにイッパイ誰が飲むんやろね。
私も1/9,120,000本は最低飲むと思います?(多分2〜3本飲むかな)。ボジョレヌーヴォの賞味期限はおよそ1ヶ月だそうですから、大事にしないでお早めにお飲み下さい。余ったら私に言って下さい!何時でも何処へでも飲むお手伝いに行きますよ。
今日の写真は「????」です。庭前に良く植えられてるんですがね。
「今日の天気:晴れ」