紅葉情報

もみじ

ここんとこ、毎日のように紅葉情報を見ています。
それも2〜3のサイトを見てるんです。いくら見たって紅葉が進むわけも無く、また綺麗に紅葉するわけも無いんですがね。それでも飽きる事も無く毎日見とります。
どこの紅葉情報でも「見頃」と言うのがありますが、その見頃ってどれくらいの色づきを言うのかって考えてしまします。情報発信が観光関係者の時は少しでも多くの人に来て欲しいのか、少し色づいただけで「見頃」になります。まぁ赤と緑のコントラストが見頃なんでしょうがね。桜ほどではないんですが、私は「見頃」と出た次の週に行くようにしています。「見頃」って出て慌てて行って良かった事がほとんど無いもんで、最近は行きません。
と、言いながら、今年ももう3週間前から紅葉を撮りに行っています。葉っぱ1枚紅葉すれば私の写真は撮れますから!?
今週に入って、少し冷え込んで来たんで今週末くらいから、滋賀の「湖東三山」や京都の「高雄」あたりが見頃になってくるんかなって予測しています。
さぁ〜いよいよ本番です。紅葉が遅い分、遅くまで楽しめますから!
今日の写真は色づき初めのモミジです。私の好きな紅葉です。
「今日の天気:晴れ」