冬支度

生駒山にて

北陸地方では昨日朝に雪が降り高速道路も一時通行止めになりました。
暖かかったんで、急に雪が降ると大変ですね。滋賀県信楽でも午前中雪がちらついているって言ってました。いつの間には冬支度するような気候になって来ましたね。
私も車のタイヤを冬用にしないと行けないと思ってるんですが、まだまだ大阪では凍る事も無く12月に入ってからタイヤ交換するつもりです。でも大阪近辺を走るだけでしたら、別に冬用は要らないんですタイヤチェーンで十分なんですがね。私の場合、真冬でも気が向けば信州地方へ写真を撮りに行きますからスタッドレスタイヤが、どうしてもいるんです。
しかしスタッドレスタイヤは高い!高い割に耐久性が無い。
雪の多い地方やったら良いんですが、大阪のように雪の無い路面温度の高い地方ではタイヤが持ちません。かといって寒い地方に行く時だけ付け替えるのも、おっくうで一度つけたら春にチョウチョが飛ぶまで、そのまんまスタッドレスタイヤで走っとります。
まぁ〜このまま寒くなるとは考えにくく、少し暖かい日が続くとタイヤ交換なんて忘れてしまうんでしょうね。
後、2〜3回寒い日が続いてからタイヤ交換を考えます。
今日の写真は「生駒山麓公園」の紅葉です。たまには縦位置で!
「今日の天気:曇り」