寒い!

生駒山麓にて

寒いですね。あぁ〜寒い・寒い・寒い。
しかし今まで暖かかった分、寒さが身にしみますね。昔は夏がいつもより暑い時は冬はいつもより寒いって言われてました。
地球が温度管理をしていて、1年間の平均をとってるって言われてたんですがね。そんな話も最近の温暖化で無くなったんかなって思っていたんですが、今年は地球の揺り戻し機能が働いているようですね。
寒いんですが、これで良かった! 冬は寒くって良いんですから。ただ体がこの寒さについて来てないだけで、寒さに慣れるまで寒い寒いって言うんやろね。
何せ私は暑がりの寒がりでして春と秋が好きなんですが、「暑がりの寒がり」って言うと、それは我がまま気ままで我慢が足らんだけって言われました。
そう、昔スキーに夢中やったころ、何で雪って冷たいんやろ、何で雪国って寒いんやろって真剣に考えたもんです。お花畑の中でスキーがしたいって夢見とりました。
一度、寒いところに行って体を慣らして来ます。
ただこの頃、頭も体も頑固になって来まして、なかなか新しい環境に順応しません。難義なことです。
写真は生駒山麓公園で撮りました。
「今日の天気:晴れ」