高雄へ

ツワブキ

今日は京都の高雄から鷹峯源光庵まで歩いて来ました。
何時もの「遠足くらぶ」のメンバーの仲間と、何時もの通りワイワイガヤガヤ歩いているのかしゃべっているのか?歩いて来ました。
高雄は今が見頃と言いたいんですが、一般的な見方では見頃直前と言うところでしょうか。でもその直前が私の一番好きな紅葉で、赤、黄、緑のコントラストが綺麗でした。私にとっては今日が見頃で、今日行って良かったと思っています。
今日はメンバーが少なかったのでコースを少し変更(+2km)して、マッタケ山を歩いて来ました。
京都の町の側にまだマッタケ山が有るなんて知りませんでした。マッタケは無かったんですがキノコをメンバーが見つけまして、でも食べれるか????。 帰りに京見峠の茶屋の人に聞いたら食べれるのが有って大喜び!素人の私が見たって何が何やら、でも良かった、キット美味しいキノコやろね。
この調子で紅葉が進むと嵐山〜嵯峨野あたりは、来週から再来週あたりが見頃かな!?
今度はカメラ担いで、燃えるような紅葉を撮って来たいと思っています。
今日の写真はツワブキと言うより、水玉です。
「今日の天気:晴れ」