寒の戻りで・・

ふきのとう

寒いですね。いつもこの時期、寒の戻りが来て「お水取り」が終ったら関西に春が来ると言うのに、真面目に「お水取り」やってんのん?何て言ったりして、寒い寒いを連発しています。頭の中はとっくに春になっていて、体も春バージョンになって来てからの、この寒さはこたえます。この寒の戻りが過ぎれば、春本番です。「ほんまやろか??」
しかし今年の桜は、いつ咲くのか本当に分かりません。昨日も言いましたが我が家の桜「紅しだれ」なんですが、もう蕾に色がついて来てるんです。「紅しだれ」は遅咲きで「ソメイヨシノ」より1週間位遅く咲くんですがね、どうなってるんやろか?
写真は「フキノトウ」(キク科)です。この時期、野山に行けば良く咲いています。初春の山菜では一番ポピラーな花茎です。写真に撮るより、穫って帰って天ぷらで一杯なんて好いですね。
「今日の天気:晴れ」