お水取り

梅

今日でお水取りが終るはずなんですがね。寒いですよね雪も降ってましたし、今は何月ここは何処って感じです。お水取りと言ってますが、本当は「修二会」って言うんだそうで、東大寺二月堂で2週間にわたって、皆の代わりに十一面観音さんに懺悔して「天下太平」「五穀豊穣」「万民快楽」をお願いして下さる大変なお勤めなんですって!12日の夜に一年間のお水(お香水)を「若狭井」から汲み取るから「お水取り」って言うんです。
私なんか気楽に「お水取り」って言ってますが大変なんですね。私には到底出来っこ無いです。あんたは偉い!
写真は南部梅林の梅です。ミツバチがいっぱい飛んで働いていました。
カメラ:α-7DIGITAL   レンズ:90mmマクロ
AEオート:F2.8
「今日の天気:晴れ時々雪」