昨日の続き

梅

モデル立ちなんですが、誰かがモデル立ちの時はお腹をひっこますって言ってましたが、ひっこむのはおヘソから上だけで、おヘソより下は思ったよりひっこみません。
じゃあどうしたら良いのかと言うと、足はモデル立ちと同じ様に斜め前に出して上体をカメラに向けるのです。そうするとウエストがねじれて、正面(カメラ)から見るとウエストが細く見えます。それにお腹のぽっこりが写りません。
それから顔ですが昔写真を撮る時によく顎を引いてって言われませんでしたか、その癖がついてしまって、写真を撮られるときに無意識に顎を引いてしまいます。顎を引くと顎が二重三重に写ってしまい、小顔じゃなくって大顔になってしまします。ですから、これからは顎を前に水平に出して下さい。チョット鏡を見て練習しないといけませんが、顎を前に出すと顎のエッジが出てしかも顎の下に影が出来るので、より小顔に写ります。横からみると志村けんのアィ〜ンみたいな感じで不細工ですが、写真は正面しか撮れませんから気にしないで、「はい・ポーズ」
写真は道明寺天満宮の梅です。そろそろ梅を貼るのをやめて、桜にしょうかなって思っていますが今週はもう少し梅にします。
「今日の天気:雨」